ブログ運営報告(2018年07月) なんて自己満足の世界だと思ってるけど書くよ

ブログ運営報告の記事なんて、所詮ブロガーの自己満足だと思っているわたしですが、弱小ブロガーであっても、それが他のブロガーの参考に少しでもなれば、ということで書くよ、結局。



 

1.アクセス数(全サイト)

わたしが運営している複数のブログ全体のPV数は、12000ちょいでした。

前回の運営報告が3月だったので4月からの推移を書くと、

 

4月:9600ちょい

5月:10200ちょい

6月:11500ちょい

 

でした。

少ーしずつですが、右肩上がりですので良しとしましょう。

 

2.アクセス数(電磁波サイト)

このブログはどうだったかというと、2600ちょいでした。

よくないですねえ。ジリ貧です。

 

はてなブログ時代には10000PV超えてて、その後WordPressに移行して、URLの移行を失敗して、そんなこんなでどーんと落ちて、その後復活するかと期待してたらそうでもなくて、新規記事数も少なくなって

 

6月:7記事

7月:5記事

 

と少なくなってきて・・・。あまりよくないですね。良くないことです。

 

ただ、言い訳すると、ある頃から自分で運営している複数のブログ全体の運営を意識するようになって、この電磁波ブログだけにこだわらない見方をするようになりました。

一つのブログにエネルギーや結果への期待を集中させてしまうよりは、複数のブログで力をあわせる・わたし自身の気持ちのうつろい(なんて表現するとかっこいいのですが、要は気分のムラです)というモードに移ってきて、これはこれでいいのかなあ、と思ってます。

 

3.収益

アドセンス:ここしばらくワンコインが続いてましたが、7月はお札1枚あたりの金額になりました。

Amazon:収益ゼロです。

 

このブログ以外も含め、わたしが契約しているのはアドセンス、Amazonアソシエイト、そして複数のASPがわたしの契約先ですが、7月にこれまで実績が出せてなかったASPで実績が出ました。

 

 

上のツイートでも書きましたが、これまで実績のなかったASPから実績が出るのはうれしいことです。

「このASPで実績が出たということは、この記事が誰かに訴えかけられたんだな、この記事で誰かが気持ちを動かされたんだな。よし、次はこんなアクションをとってみよう」

というふうに次のステップ、さらなる獲得のための戦略と実行へのモチベーションが湧き、前向きに考えられます。

 

あ、それと、TopBuzz(BuzzVideo)でもまとまった収益(数千円程度)が出て、払い戻ししてます。

 

この7月に発生したのは全部で約15,000円。振込手数料などを引かれて、実際に入金になるのは14,000円ほど、時期は8月から9月にかけてになると思われます。

アフィリエイトには「発生」と「確定」がありますが、15,000円というのはいわゆる確定分です。

 

 

4.気づいたこと

あまたのブロガーやブログ本、そしてわたし自身もわかっていたことであるが、ブログのアクセスの様子、たとえばアクセスが多くなる時間帯や曜日、逆に少なくなるタイミングには波があります。

その波をうまくつかむのは、PVを上げるためのコツの1つです。そんな当たり前のことを今さら体感しました。

 

わたしが運営しているブログの1つは、土日に記事を書いてます。PVが伸びるのも土日がメインです。その理由はわかっています。また、トレンドをうまくつかめばPVはさらに上がるものと思われます。

 

がしかし、そのブログについては、わたしはブログを書くというよりは好きなことを記録している、というだけの感じです。他のブログの合間に、しかも土日なので特にですが、くつろぎ、いやしのためのブログという存在です。

そのブログは、他のブログよりは少ないですが、それでも少しは稼いでくれます(ひと月数円程度ですが)。

いやし、息抜きの遊びのブログが、ときどきガッとPVを稼いでくれてアドセンスなども出してくれる。こんな、無理なく続けられるブログの存在というのはうれしいものです。

 

 

おすすめの記事