ブログ運営報告,久しぶり,しかも3月分 AdSenseが伸びつつあります

久しぶりに、月間のブログ運営報告です。



なぜ久しぶりになったのかは、以下、本文をご覧いただければわかります。

 

1.ページビュー

まずはページビュー(PV)です。

自分が運営しているブログ全部をあわせると8,460PV弱。このブログ(以前ははてなブログPro)のみだと約2,730PVでした。

 

(1)このブログはPVが大幅ダウン

前月2月が約5,000PVでしたので、一気に半減です。なぜに半減か。

記事数は2月の7個から3月の10個で43%アップ。それなのに・・・です。

後半に詳しく説明します。

 

(2)このブログ以外

このブログ以外のブログは、5,730PVでした。

ほぼ同じ程度の数値で推移しています。

が、このブログ以外のPVは今後上昇する見込みがあります。

というのも、1つは季節的なネタを扱っているブログがあり、それがこれからシーズンになっていくこと、もう1つは、これまで記事数の少なかったブログが、記事数が増えていくにつれ徐々にPVが上昇傾向にあること等の見込みがあるからです。

 

勝手に増えていくわけではないので、「見込みがあります」と他人事な表現ではなく、「上昇させていきます」と、意志を込めた表現に修正します。

 

2.AdSense

AdSenseの実績も、ざっくりですがご紹介しておきます。

うまい棒60本分くらいです。

 

今年にはいって、AdSenseは伸びています。

昨年はひと月あたり20〜30本分くらいだったのが、今年になって50〜60本分くらいで推移しています。

 

AdSense広告は、いろいろ本読んだり、ブロガーの記事を読んだりしていると、自分が思っていたより、遠慮せずバンバン貼っていったほうがいい(むしろこれまで遠慮していた)ことがわかり、貼っていってます。

もちろん、前提としてAdSenseのルール(AdSenseプログラムポリシー)等で貼付できる数とかに制約があるので、それを遵守する必要があります。でも、逆にそれらを遵守すれば、数や広告の大きさなど、より増やすほうがいいのです。(それだけじゃないけどね)

 

これからも、AdSenseはしっかり勉強して、ユーザーファースト・広告主ファースト(以下の本に紹介されてます)で広告を管理したいと思います。

 

3.PVが半減した理由【はてなブログProからWordPressへ移行】

先にも書きましたが、実は大きな理由がありました。

3月4日から5日にかけて、このブログをはてなブログProからレンタルサーバー+WordPressへ移行しました。

これにより、大きくPVが減ることとなりました。

 

純粋に、移行しただけでPVが減るわけではないと思います。

URLも変わってませんし。(https://www.ewave.space/)

 

減る理由は、多分以下によります。

 

(1)はてなからの離脱

はてなブログProからWordPressへ移行したことで、はてなの恩恵を受けることがなくなりました。

  • 読者からのアクセス
  • はてなブックマーク(はてブ)
  • スター

などなど。

そこから離れることで、PVが減ったと思います。

(正確にははてなを完全に離脱したわけではなく、このブログはまだ残っています。アカウントも残っています。引き続きよろしくおねがいします)

 

(2)URLが変わった

移行の際に設定を間違ったのでしょう。URLの文字列が崩れてしまいました。

 

ドメインは変わっていないものの、その先の文字列が変わってしまいました。

例えば、

[https://www.ewave.space/2017-07-26-183000/]

というURLの、「space/」以降の文字列(赤字の下線部)が変わり、検索結果をクリックしてもたどり着けず、内部リンクもぐちゃぐちゃになってしまったのです。

 

そのために、404エラーがたくさん出て、読者というか検索からたどり着いた人も離れていったのだろうと思います。

 

現在は、URLを修正し、リンクも貼り直す作業を懸命に進めています。

なので、新規記事の投稿も少なくなっています。(言い訳です)運用報告の記事を書くのも後回しにしてます。

 

こういった修正を急いで終了させ、また検索からのアクセスが徐々に増え、検索順位も再度上昇していくことを待っています。

 

 

2.PVランキング上位記事(このブログ)

 

【第1位】約280PV

 

この記事がトップでした。

この記事こそ、URLが変わってしまった被害を受けたものです。それがなければもっとPVを稼いでいたはずでした。

しかも、inti4がテレビに取り上げられたので、もっともっと増える可能性があったのですが。残念です。

 

3.教訓

これから無料ブログ(はてなを含む)からWordPressへの移行を考えている人は、URLの設定をパーマリンクにしておくことをオススメします。

 

 

 



おすすめの記事