ブログ運営報告9月分:自己満足にしない運営報告にする

毎月月初(といってもわたしは数日遅れるパターンが続いてます)おなじみのブログ運営報告です。

今回、報告だけではなく、今後のブログ運営計画、予定なども書こうと思います。実験的なこともありますので、少しでも参考にしていただければ、とも考えてます。

グラフ

1.ページビュー

まずはページビュー(PV)です。

自分が運営しているブログ全部をあわせると12,000PV。
このはてなブログのみだと約7,400PVでした。

(1)はてなブログのみ

前月8月が4,300PV、9月が7,400PVでしたので72%アップです。

記事数が増えたこと(11個→15個で36%アップ)、いくつかの記事が新着エントリーに載ったことなどでアップしたようです。

(2)はてなブログ以外

(WordPress:PV 3125,ユーザー 2368 記事数 4)
ライブドア:PV 274,UU 124 記事数 15)
FC2:PV 1641,UU 384 記事数:新規 0)

前月8月が5,700PV、9月が5,000PVでしたので12%ダウンです。

記事数ですと15個から19個へ。

はてな以外には3つのブログがありますが、これらは新規に記事を書く以外に過去の記事の更新のみを行っているブログがあり、記事数だけでは計れないなあと感じます。

記事を更新せず放っておいたときと更新をひんぱんに行うようになったあととでPVにどれくらい影響があるのかも確認しなければ。

2.PVランキング記事(はてなブログ)

9月はAppleの新iPhone発表がありました。そしてわたしも、衝動買いに近いスピードで買っちゃいました。そのご紹介記事を出しましたのでPVがアップしました。

[st-card id=75 label='' name='']

1位は、LINEモバイルを止めた記事。約1,400PVです。

 

[st-card id=76 label='' name='']

2位が、iPhone X。

iPhone Xが、今のこの時代のスマートフォンの最終形ではないか、ということを書きました。1,200PV。

 

[st-card id=71 label='' name='']

3位もiPhone。

iPhone祭り、Apple祭りに乗っかったかたちでPVを多くいただきました。

 

「もうiPhoneは終わった」「ジョブズのいないAppleは・・・」

みたいなことがいつも言われます。

実際、ジョブズがいたころ、あるいはiPhoneが発表されたあとしばらくは、iPhoneはスマートフォンにおいて圧倒的な存在で、今は非iPhoneに追いつかれた感はあります。

それでも、最も使いやすく、キビキビし、洗練され、ハードとOSがぴったり合う、スマートフォンを使うには最良の結晶がiPhoneだとは思います。

が、iPhoneXでさえ、顔認証、無線充電(ワイヤレス充電)、ベゼル無しなど既存技術であり、これ以上「スマートフォン」の発展は、他のメーカーも含め望めないのではないか、限りなく漸近線に近づいたような、そんな感じを2位の記事には書きました。

iPhoneラブのわたしは、それでもiPhoneXの初代機は見送ります。

動作など安定してきてからの2号機、3号機あたりを考えてます。そのころ、名称はなんていうんでしょうか。iPhone X edition2とかでしょうか。

3.WordPressブログの運営

はてなとは別の、レンタルサーバー+WordPressブログ(WordPressブログと表現します)があります。

こいつをいいブログに変えていこうと、先達のブロガー等の記事を参考に、

  • 無駄な記事の削除
  • 残す記事の加筆・修正
  • 広告やリンクの貼り直し

などなど進めています。が、1700以上の記事があるため、作業量が多いです。

せっかく手をかけるので、その作業が間違った方向にいかないよう、また、少しでもPVがあがり、できるものなら少額でもいいので稼ぐブログに改良したいと思ってます。

その過程や成果なども、このブログでご報告していければ、と考えています。

[st-card id=77 label='' name='']

以前の記事でご紹介した本「儲かる検索キーワード」などを参考に、キーワードを選定して記事をリヴァイスすることをやってますが、一方で、そのWordPressブログにはどんな単語が含まれているのか、メインとなるカテゴライズは? などもあたっていきます。

FC2 SEO対策 - キーワード出現率チェッカー

そのブログにはどんな単語が含まれているのか、を調べるのはあまり意味がないと言われているみたいですが、自分が書いたブログがどんなテイストのものになっているのかもわからないくらいになった1700記事のブログ。

1回くらいは調べてみようと思ってます。

↓ Amazonで人気トップランクのワイヤレス充電器

おすすめの記事