ブログ運営報告なんて自己満足でしかないんだけどさ、2017年4月

月のはじめになると、いろんなブログが書いてる運営報告。

大ざっぱに言ってしまえばブロガーの自己満足でしかない類の記事だと思うけど、わたしはなるべく、他の方々にも参考になることをなるべく盛り込んで書いてみたいと思います。

f:id:e-wave:20170401085920j:plain

ちなみに1ヵ月前の報告はこちら。

 

1.PV半減

2月、3月と、ほぼ1万PVが続いていたのですが、4月は半減しました。

約5,000PVです。

 

 

4月の途中でこのブログを無料版からPro版に移行しています。

なので、PV数をどうカウントするのかが難しいのですが、Pro版に移行する前と移行したあとを足す方法にしました。

Google Analytics、i2i、いずれも同じような数字になったので、そういうもんなんだろうと思います。

5月の目標は、1万PVに戻す、これにしたいと思います。

 

2.記事数、読者などなど

記事数は25個。4月は30日なので割ると、83%。

先月が90%でしたので、記事の投稿頻度は落ちました。

記事の投稿頻度だけが命じゃない。更新頻度も影響する、と言われています。

どちらも怠っていたので、反省しないといけないですね。

読者数は現在84人。前月から7人の方にあらたに登録していただきました。

ありがとうございます。

でも、読者数がどれだけ増えたか、ということで言えば、前の月(19人増)よりも激減です。これは、「Pro版にした・独自ドメインにした」なんてことが理由にはなりませんよね。

「読者になる」ボタンを貼り忘れることが多かったのが直接的な理由かもしれませんけど、これも言い訳だし、魅力ある記事を書いてればそんなことは理由にならない。

反省しなければなりません。

 

3.流入

このブログに、どこからお越しいただいているのか。これが重要なことは、わたしが申し上げるまでもありません。

これまた、Pro版にした影響があるかもしれません。

検索からの流入は44.8%でした。先月が36.4%でしたので、上昇したことになります。

独自ドメインは、これが上がっていくことが重要ですよね。てか、独自ドメインにする意味って、まさに検索に強い、SEOを上げて、検索から来ていただくようにしないと、アクセス数を継続的に伸ばすことはできません。

ここをしっかり伸ばすように、愛のある記事を書いていかねば。

独自ドメインにした、ということは、

  • 大手プロダクションから独立しカラダ1本で勝負するミュージシャン
  • 老舗料理屋の修行から独立し、自分のお店を開店させた寿司屋

みたいなものです。

ここからが、このブログの価値を高める本番ですね。

Pro化、独自ドメインへの移行は、ゴールではなくスタートってことです。

 


ブログ運営に参考になる書籍のご紹介です。

足固めをするのに勉強になりました。

 

 

マネタイズも含め、ブログでお金を稼ぐ一連の手順がしっかりおさえてあります。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

 

 

「愛のある」記事という表現が話題になりましたが、SEO的にもそれが意味を持つ、そんな基本的なことを漫画とともにわかりやすく紹介してくれています。

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

おすすめの記事