
電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、デジタルガジェットの電磁波に囲まれて人生は幸せだと叫びたいブログ。

ヨーロッパではウォシュレットが流行らないらしい

ヨーロッパでは温水洗浄便座(いわゆるウォシュレットね)が広まらないらしいです。

以下の記事でその理由や、日本のメーカーが今後こうすれば広まるんじゃないか、という話をされてます。トイレに興味のある私は、ほほーと勉強になりました。

 

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 

いろいろ事情があるんですね。

 

個人的には、温水洗浄便座がないと生きていけない身体になってしまいました。

あ、障害をかかえているとかいう意味ではなく、洗わないと気が済まない性分になったという話です。

 

f:id:e-wave:20161109214045p:plain

 

 

ちなみに、温水洗浄便座(TOTOではウォシュレット、リクシル、昔のINAXではシャワートイレ)のおおもとは、アメリカで医療用として開発されたものだったような記憶がありますが、合ってたかな。