電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、デジタルガジェットなどが好きです。雑談もしてます。

iOS10にてわたしが体感してること、を知ったら参考になるかも パート2

 
iOS10の新機能の1つ、写真アプリでの顔認識→グルーピング。
 
わたしのiPhoneには人物が写っている写真が少ないのですが、それでも主に家族の写真が間違いなく認識されてグルーピングされてるのがうれしくなります。
 
 
あっ、でもこれデジャブ。
iPhotoというMacのアプリに、顔認識する機能がありましたね。
 
 
 
 
顔写真だけじゃなく、撮影地や時間などのデータでコレクションし、表示させるという機能もあるそうです。
iPhoneの中にたくさんの写真があるユーザーは、写真の分類や探索が楽に、そして楽しくなりそうです。
 
iPhotoiPhoneの写真アプリが似てきていると感じるのは、わたしだけ?
Macの最新OS、macOS Sierraではさらに写真アプリが、顔認識機能を充実させた模様。
クックは「MaciOSの融合はない」と言っていたと思いますが、やっぱり融合させるんじゃ?、と想像します。
 

 

マーラー:交響曲 第10番(クック版 1976年第3稿)

マーラー:交響曲 第10番(クック版 1976年第3稿)