
電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、デジタルガジェットの電磁波に囲まれて人生は幸せだと叫びたいブログ。

温水洗浄便座は清潔か否か

こんな記事に出合いました。

 

「公衆トイレ」で温水洗浄便座を使って悪い病気にならないか?〈週刊新潮〉 (Book Cafe 矢来町ぐるり) - Yahoo!ニュース

 

皆さんはどうですか。

公衆トイレ、あるいは自宅で温水洗浄便座(シャワートイレとか、ウォシュレットとかのことです)を使いますか。

 

私は使います。家ではもちろん、公衆トイレでもシャワーします。

 

女性は「使わない」という人が多いですよね。

そもそも様式トイレが汚い、とおっしゃる方が多いように思います。

 

私はそれほど気にならず、水で(おしりを)洗う方が清潔な感じがするので洗いますし、好きですが、リンク先の専門家の調査を読むと、ちょっと考えます。

 

それと、男の中には(男のトイレしか知らんけど)、おしりを洗いながらブリブリやるやつがいる。あれはやめて欲しい。ていうか、マナー違反!