
電磁波で死んでしまう前に

MacとかiPhoneとか、デジタルガジェットの電磁波に囲まれて人生は幸せだと叫びたいブログ。

あなたの「美しい公衆トイレ」は、どこ?

あなたにとっての「美しい公衆トイレ」とは、どんなトイレでしょうか。

 

レコードチャイナの報じた記事です。

 

権威ある設計に関するウェブサイトDesign Curialの設計の専門家たちがこのほど、中国、日本、スイス、ポーランドニュージーランド、米国にあるトイレ1000カ所近くを調べ、最も美しい設計の10カ所を選出した。

 

んー、画像の情報が少ないので自信がないけど、多分、中国のトイレは「清潔ではなさそう!」

 

「美しいトイレ」は、どんなトイレでしょうか。

 

引用した記事で説明されている、ランクインした中国のトイレの紹介文、説得力ないです。美しいトイレに、まず清潔、衛生を求める私にとっては。

 

「美しい」は、見た目とか外見だけじゃなく、機能も含めた価値あるものとして、評価されるべき形容詞だと思います、私は。

引用したのはレコードチャイナなので、中国のトイレが「よーやった」(ランキングにはいった)ことを称える説明になってるけど、清潔なんかなあ、というのが私の感想です。

 

それよりなにより、清潔だし、安全だし、プライバシーが確保されているし。

日本のトイレが最高やと思います。